早期発見が歯を守るポイントです!

むし歯や歯周病といったお口の病気は、初期段階でほとんど自覚症状がありません。そのため、痛みなどの違和感を覚えてから歯科医院を受診する人がほとんど。しかし、違和感が生じている時点で、それは病気がだいぶ進行している証拠。治療時の負担も大きくなります。

お口の病気は早期発見できれば、身体への負担を最小限に抑えた治療が可能です。できるだけ多くの天然歯を残すためにも、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。定期検診を受けることで、自覚症状がない段階のむし歯や歯周病を早期に発見できる可能性もあります。また、プロの手によるクリーニングによって、健康で清潔な口腔内環境がキープできます。病気を未然に防ぐことができれば、治療にかかる痛みや時間、費用などを大幅に減らすことができるのです。

予防のプロである歯科衛生士にお任せ!

歯科衛生士は歯科医師の治療のサポートだけでなく、患者さんのお口の専門的なクリーニングを毎日行っています。クリーニング技術に関しては、歯科医師以上のプロといってもよいでしょう。お口の健康維持に関する知識を豊富に持ち合わせていますので、患者さん一人ひとりのお口に合った予防法のアドバイスが可能です。

お口のケアの大きなポイントは、歯みがきなどのセルフケア。しかし、毎日のことだけにセルフケアでは行き届かない部分が出てきてしまいます。ご自分でケアしきれない部分は、予防のプロである歯科衛生士にお任せください。

当院の予防メニュー

定期検診

定期的にプロの目でチェックすることで、病気の予兆やお口の変化を発見することができます。口腔内の健康管理とともに、歯のクリーニングでむし歯や歯周病を予防します。

歯みがき指導

歯並びや年齢、詰め物・被せ物の有無、これまでに行った治療など、口腔内環境は人それぞれ。適切な歯みがき方法は十人十色といえます。歯みがき指導では、毎日のセルフケアを効率よく行えるよう、歯ブラシの選び方や当て方、動かし方など患者さんのお口に合わせてご指導します。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促す成分であるフッ素を、直接歯に塗る処置。歯質を強化し、むし歯になりにくい口腔内環境をつくります。大人にも子どもにも有効な処置です。歯科医院では市販のものより強力なフッ素を、専門家の手で効果的に塗布します。

噛み合わせチェック

歯みがきのしやすさには、歯列や噛み合わせが影響します。また、噛み合わせの乱れは、身体の歪みにもつながって肩こりや頭痛といった不調を招くことも。噛み合わせが、お口と全身の健康に悪影響をおよぼしていないかチェックします。

PMTC

専門器具を用いた歯科医師・歯科衛生士の手による歯のクリーニングです。むし歯や歯周病などの病原菌の温床となる、プラーク(歯垢)や歯石をしっかり取り除きます。特に、歯みがきだけでは落とせない、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間の汚れを徹底的に除去。最後はツルツルに磨き上げますので、汚れの再付着も防げます。痛みもなく快適に、お口の中に爽快感が生まれます。

PMTCにはこんな効果があります

むし歯予防 プラークや歯石、バイオフィルムを除去することで、むし歯菌の数が減少し、増殖を防ぎます。
歯周病治療・予防 歯周病治療の基本は、お口の中から歯周病菌を減らすこと。細菌が生息するプラークやバイオフィルム、歯石をしっかり除去できれば、病気の改善が期待できます。また、歯ぐきが引き締まることで予防にもつながります。
強い歯質になる PMTCでは、フッ素を含むペーストで歯を研磨します。さらにフッ素塗布で仕上げますので、エナメル質が強化されます。
歯の見た目が向上する 歯の汚れや色素沈着は、PMTCである程度取り除けます。歯本来の白さがよみがえるだけでなく、機械を使って表面を磨き上げますので汚れがつきにくい歯になります。

定期検診や予防についてのお問い合わせは、こちらからお気軽に シモヤマ歯科医院 048-472-5404 月〜土9:00〜13:00/14:30〜18:00